hotheart|ほっとはぁと

千葉おおたかの杜発信

おおたかの杜 秋まつりのご案内  (施設見学・入居相談も対応可)

10月2日(日) 13:00より

おおたかの杜 秋祭り 開催予定です!!

2011-11-03-02-44-10

 

2011-11-03-02-44-22

オープニングには 九十九里 黒潮太鼓 の方たちがパフォーマンスしてくれます!!

当日は北海道スイーツの工場直売フェアも行います。

お子様を連れてちょっと遊びにきたり、

ケーキを買うついでに施設見学したり、

お気軽に足を運んでいただければと思います。

スタッフ一同 お待ちしております。

2016-09-24 | Posted in 千葉おおたかの杜発信

 

おおたかの杜 土用の丑の日

台風が次々とやってきて、過ぎ去ったかと思うと秋雨前線の影響でまた雨…

体調を崩しやすい時期ですでの皆様お気をつけてお過ごしください。

少し間が空いてしまいましたが、おおたかの杜の夏の様子をお知らせしたいと思います。

 

[土用の丑の日]

おおたかの杜のご入居者様はとにかくお元気です。お寿司・鰻大好きです!

施設でも鰻を提供しましたが…

2011-09-10-01-59-13

 

もっと食べたい!!

 

 

ということで  市原市 「八幡屋」さんからうなぎ弁当を調達し昼食会を行いました。

2011-09-23-02-10-272011-09-23-02-10-33

おいしくて

この笑顔です!

 

 

 

男性陣にいたっては、もくもくと食します。

2011-09-23-02-10-43

いつもは柔らかいごはんと刻んだおかずを召し上がっていても

鰻なら歯茎でもほぐれそのままの形状で頂けます。

さて、次はどんなグルメで喜んで頂こうかな。

2016-09-24 | Posted in 千葉おおたかの杜発信

 

おおたかの杜  つばめ

前回のブログでつばめの巣をご紹介し、すっかり無事に巣立ったはずと思っていたら・・・

なんとまた巣作りをしていました。それも玄関のセンサーの真上に!

自動ドアが感知してしまうので、泣く泣く完成前に片付けると、今度はセンサーから少し離れた場所に

巣作りを始めたので、相談の結果見守ることに!

2011-08-07 03.27.37

 

← わかりづらいですが、1号棟入口の自動ドア

付近です。

親が餌を運んできます。2011-09-05 04.43.572011-09-10 00.22.29

 

かわいい雛が5羽生まれました~はじめは少し頭が見える程度

でしたが、育つのは早いものでここ最近はぎゅうぎゅう詰めです。

 

 

 

自動ドアが開くとき、最後に「トン」とドアが止まる感覚や衝撃が「親がきた!」と勘違いをさせるようで

生まれたばかりのときはドアが開くたびに 大きな口をそろえてパカッと開いていたものが、

今ではすっかり慣れたようで、親が来るまで口は開きません。お客様や職員をチラッと見る様子が

とても可愛くついつい足が止まってしまいます。

ご面会、そしてつばめの巣を見るついでに施設見学もOKです。お待ちしております。

2016-07-30 | Posted in 千葉おおたかの杜発信

 

おおたかの杜  七夕

おおたかの杜では毎年入居者の皆様とスタッフの協力により笹飾りを飾っています。

 

 

 

お隣の笹を頂いて、飾りを作り短冊に願いを込めます。

皆様、ご家族の健康を願う短冊が多い中、「素敵なお嫁さんが見つかりますように」という

短冊を発見しました…   スタッフはもちろん皆様の健康を願っています!!

2011-08-14 00.23.17

 

入居されているT様。急なお願いにも関わらず、折り紙でこんなかわいらしい飾りを作ってくれました。

いつもありがとうございます。

2011-08-14 00.22.452011-08-14 00.23.04

 

2016-07-30 | Posted in 千葉おおたかの杜発信

 

おおたかの杜 6月

~ 6月 梅雨に入りました ~

気温が高くなったり、蒸し暑くじめじめしたり、不安定なお天気が続いています。

入居されている方たちも体調を崩しがちになったり、メンタル的な疾患をお持ちの方などは

精神面でも不安定になる時期です。

脱水症状にならないように水分をこまめに摂取して頂いたり。表情の変化を見逃さないように。

スタッフが配慮しながらケアをさせていただいています!

 

今回は梅雨の晴れ間の「おおたかの杜」の様子をご紹介させていただきます。

2011-07-29 00.02.00

緑区という名の通り、自然豊かな環境にある「おおたかの杜」

きれいな 青空 が広がりました。

 

2011-07-29 00.01.29

2階の居室換気口につばめが巣を作りました!もう巣立ちましたが、また来年も来てくれますように。

 

2011-07-28 23.58.13

敷地内にはあじさいが咲いています!

各棟花瓶に生けて季節を感じていただいています。

2016-06-17 | Posted in 千葉おおたかの杜発信

 

おおたかの杜   ~春~

もうすぐGWです。

皆様ご予定は決まっていますか?

遅くなりましたが、おおたかの杜の春の様子をお伝えします。

毎年お隣の「フィデス」さんの敷地に見事な桜が花を咲かせます。

「フィデス」さんのご厚意で桜の木のそばでお花見を行いました。

2011-05-13 03.44.11

 

お花見といえば…                      2011-05-13 04.22.40

おおたかの杜ではやっぱりこれ!

桜茶と桜の花をイメージした桜スイーツです。

少し肌寒い日でしたが桜茶で暖まりました。

 

 

 

 

 

そして、いろんなところに春の訪れが。

2011-05-13 03.43.46

 

 

 

 

 

 

2016-04-27 | Posted in 千葉おおたかの杜発信

 

おおたかの杜 大正琴

3月18日 「マーガレット」の皆様による大正琴の演奏会が行われました。

2011-04-29 03.42.01

春の歌を中心に歌詞カードを見ながら口ずさんだり、よく唄った歌は忘れないものですね、

自然に口が開きます。そして、いつもマーガレットさんが来る月は誕生日の皆様を

ご紹介をしたりささやかながらプレゼントを渡すなどしています。

おおたかの杜ではお琴でのハッピーバースデーの歌が定番です。

2011-04-29 03.32.03

2月、3月生まれのお誕生日の方々です。

おめでとうございます!!

次回の 演奏会は5月です。お待ちしています!

2016-03-20 | Posted in 千葉おおたかの杜発信

 

おおたかの杜  ひなまつり

2011-04-06 22.52.51

数か月前のことでしょうか。近隣の方からお電話を頂き、ご自宅で使用しなくなった雛飾りを

施設で飾っていただけませんかという内容のお電話を頂きました。

ご厚意に甘えありがたく頂戴し春の訪れとともに飾らせていただきました!

とても立派な七段飾りです。入居されている方も「見事だわ~」「いい顔をされている~」

とじっくり眺めていました。

この場を借りて改めて。

 ありがとうございました。毎年大事に飾らせていただきます。

3月3日 雛飾りを囲んでひなまつり会を行いました。

   クリスマス会に引き続き素敵なグロッケン演奏をありがとうございます。

                      2011-04-14 03.20.51

そしてやっぱりこれでしょう!!

2011-04-14 04.09.25

緑茶とともに。おおたかのお雛様たち。

2011-04-20 04.38.58

2016-03-20 | Posted in 千葉おおたかの杜発信

 

おおたかの杜  喫茶会(きっちゃかい) 春

2011-04-01 05.11.46                                                                              和菓子店「かねきち」 いちご大福

千葉県長生郡一宮町にある 玉前神社参道中程に

ある有名な和菓子店のいちご大福を頂きました!!

2011-04-01 05.10.132011-04-01 05.08.42

 

 

 

 

 

 

2011-04-01 05.08.32

                                                                   おおつぶないちごのみずみずしいこと!そして甘いこと!

                おいしいものを頂いてみなさんご満足でした。

                季節限定ですので、ぜひ来年もまた。

                施設長、予約お願いいたします~

2016-03-20 | Posted in 千葉おおたかの杜発信

 

おおたかの杜 節分

2月3日 節分                                            2011-03-20 01.23.09

おおたかの杜では おおたかケアセンターのケアマネージャー二人が

赤鬼青鬼に扮して登場しました。

せっかくなので、豆まきだけでなく鬼の背負ったかごにボールを投げ

入れるゲームで体を動かしました。

DSC_0204

_20160204_122821

 

 

 

 

 

 

 

 

昼食は恵方巻きです。海苔は食べづらいので、卵で巻いて食べやすくしました!!

いわしのつみれ汁と一緒においしくいただきました。

2016-02-14 | Posted in 千葉おおたかの杜発信