hotheart|ほっとはぁと

若葉ケアセンター発信

若葉ケアセンター センター長よりご挨拶!

waka04初めまして、こんにちは!

若葉ケアセンター長の三塚と申します。

今回は私が、皆様にもっともっと『ほっとはぁと・若葉ケアセンター』について知っていただきたくご紹介をさせていただきます。

 

 

 

 

 

 

 

ほっとはぁと・若葉ケアセンターは若葉区都賀の台小学校のすぐ近くにあります。

小学生の通学時間帯はとても賑やかで、ふと視線を感じるとよく子供達に覗かれています。時計を見ているのかな?(^_^;)

事務所内はハンドメイド色の強いログハウス調で、夏は暑く冬は寒いSAMUI  (>_<)

最近までスタッフみんながユ〇クロのヒートテックインナーを着用していました。

そんな寒さを吹き飛ばすべく、お手製弁当のおすそ分け大会をすることがブームとなっております!お昼が楽しみな今日この頃です (^_^)v

 

でも・・・今非常に悩んでいることがあります。事務所の中にポッカリ空いた机が一台。

どなたか訪問介護の仕事に興味のある方いらっしゃいませんか?未経験でも構いません!

介護の業界で仕事をしてみたいけど不安な方、皆初めはそうでしたのでやる気があれば大丈夫です!先輩スタッフがじっくりと教えてくれますよ ( ^ o ^ )♪

まずはお話だけでも!

こんな私たちと一緒に働いてくださる方、首をなが~くしてお待ちしております!

☎お問い合わせ 043-310-3458

2016-04-18 | Posted in 若葉ケアセンター発信

 

若葉ケアセンター 春を間近に控えて・・・

寒中お見舞い申し上げます。

前回のブログに続き、若葉ケアセンターの石田です。

寒さの折、皆様いかがお過ごしでしょうか。

 

暖冬といわれる今年の冬ですが、やはり冬は冬。寒い・・・

特に朝はとっても寒いですよね!

寒さが大の苦手な私は朝からゾンビのようにやっとの思いで体を起こしていますが、苦しいんですよね(泣)

どうすれば寝覚めがシャキッとするんでしょうか・・・ご存知の方いらっしゃれば教えてほしい!!

 

ところで話は変わるのですが、睡眠時の寒さ対策として、皆さんはどのようなものをご利用でしょうか?

私はエアコンですが、ストーブや電気毛布、アンカーなどいろいろなものがあります。

 

今日お伝えしたいのは、湯たんぽなんです。

高齢者の方でも使っていらっしゃる方がいるので、先日、正しい使い方、お湯の入れ方が、事務所で話題になったので、調べてみました。

 

お湯は何度なの?  → 70度程度。

空気はしっかり抜く! → 空気が膨張して湯たんぽが膨らんでしまう。栓も安定するそうです。

湯量は1/3程度

通常皮膚から10cm程度離しておく。 →  低温やけどを予防する。

少しずつ冷めていくのが自律神経に良いそうです。

乾燥しない。 → ストーブ・エアコンなどの暖房器具と異なり、空気を乾燥させませんから、のどや皮膚を乾燥から守ります。

電気代がかからない。エコ

 

健康・環境にもよいっていうのは今どきですね。湯たんぽ侮るなかれ!

 

 

2016-02-19 | Posted in 若葉ケアセンター発信

 

若葉ケアセンターからのご挨拶

IMG_0382

 

99A02A5F-CEF1-4CD8-90E4-B0B352007AF3

はじめまして!

ほっとはぁと・若葉ケアセンターの石田と申します。

若葉ケアセンターは、居宅支援事業所(ケアマネ)と訪問介護事業所(ヘルパー)を併設しており、ケアマネさん3名、訪問介護のスタッフ5人とセンター長、そしてヘルパー30名弱が働いています。若葉区ではヘルパーの登録数の多い事業所だと思います。

私は訪問介護のサービス提供責任者として、スタッフ・ヘルパーと協力して利用者様、またヘルパーさんのサポートをしています。

今後、こちらで若葉ケアセンターのことをご紹介させていただこうと思っているので、よろしければお立ち寄りください。

11月も暮れになり寒くなってきました、くれぐれも体調には気をつけてお過ごしください。

2015-11-24 | Posted in 若葉ケアセンター発信